メニュー閉じる

大田区「優工場」

カップリング(軸継手)の芯出し

カップリング(軸継手)の芯出し

2021.06.02

 

油圧ユニットをはじめとする流体機器においては、電動機(モーター)を使って、

ポンプを動かして、油を流します。この時、電動機とポンプをつなぐ機械要素部品をカップリングと呼びます。

電動機の軸(駆動軸)と、ポンプ等の従動軸の軸間の芯ずれ(ミスアライメント)が発生すると、

異常な振動が発生し、カップリングや機器の軸受けに負荷がかかり、最悪の場合破損してしまいます。

 

ミスアライメントには、平行偏芯、偏角、またはその両方が起こっているケースがあります。

選定したカップリングには、ミスアライメントの許容範囲が設定されているので、

その範囲内におさまるように心出し作業を行う必要があります。

 

カップリングは、まず、

①部品加工として、許容値内の穴精度で仕上げた上で、キー溝加工を行います。

②電動機とポンプを取付け、次いで③カップリングの取付・調整をおこないます。

平行偏心や偏角による誤差はハブにダイヤルゲージを取り付けて、1回転させることで振れを測定します。

その後、電動機の前脚・後脚のボルトを締めるなどの調整を行い、許容値になるまで同様の作業を繰り返します。

最後にずれが発生しないように、機器にノックピンを打ち固定します。

 

【Point】

当社では、選定されたカップリングの仕様に準じますが、概ね偏芯誤差±0.1以内で調整しております。

ご要望ああればユニットの運転結果の報告書はもちろん、カップリングの芯出し結果の数値管理、報告も可能です。

 

 

 

PAGETOP